atelier Moon Shell
プチ職人たちが心を込めてハンドメイド。
カリグラフィーと写本装飾に魅せられた
貝がらたちのおしゃべりタイム
 
 
私の本棚
atelier Moon Shell
お気に入りの本たちをご紹介します。

ガールズ・ハンドメイド事典

手芸、クラフトの道具・素材・ジャンルがわかるビジュアル事典。

この本の中で、カリグラフィーを紹介していただきました。 下の写真を掲載(141ページ)していただいてます。

手作り好きな方には、手元に一冊ほしい本です。

眺めているだけでウキウキしてきます。

ガールズ・ハンドメイド事典
ビー・エヌ・エヌ新社
ISBN978-4-86100-741-5

Newton 2008年5月号

2008.3.26発売のNewtonでは、アルファベットのルーツが掲載。

ABCは知ってても、それってどこからきたの?と思ってる方は どうぞ読んでみてください

Newton 2008年5月号

芸術新潮 2008年4月号

芸術新潮はヴィーナス特集。世界中のヴィーナスが一気に見られます。

まとめて見るとちょっとエロチック???

もちろん写本の中のヴィーナスもあります!

芸術新潮 2008年4月号

美人の日本語

この本は2年前に見つけて読み始めたもの。

毎日テーブルの上において朝食のときにその日の分を読んでいました。

久しぶりに手にとって、今年は1月からもう一度読み直したいなと思い テーブルの上においてみました。

美人の日本語
山下景子 著
ISBN 4-344-00751-4

The Little Book of SNOWFLAKES

きれいな雪の結晶とともに 美しい文章が載っています。 表紙もとてもステキなので、この季節のプレゼントにもぴったり。 お部屋のインテリアにもばっちり。カリグラフィー作品にも使える文章です。

先日、羽田空港の「書斎館」に久しぶりに寄ってみたら 雪だるま型の小さなルーペを発見。 頭はシルバーの雪だるま顔。胴体がルーペのレンズ。

「舞い落ちてきた雪をすぐに見て・・・」

鹿児島に飛ぶ前だったので、つい買い渋ってしまったけど、すっごく後悔。 お正月の北海道で 結晶みたかったなぁ・・・ 北海道行きは第2ターミナル行かないし・・・

やっぱり欲しい。雪だるまルーペ、買いに行こう!

The Little Book of SNOWFLAKES
Kenneth Libbrecht 著
Voyageur Press
ISBN 0-89658-652-9

アルファベットの事典

こんな本が欲しかった!!

以前、英語の分厚いペーパーバックでアルファベット一つ一つの意味や 歴史が書いてある本を見つけたのですが、私の英語力ではとても読めそうに なかったので断念。

でも、その内容にはずっと興味をもっていました。 8月に出版されたばかりのこの本を手に取ったとき、まさしくこれ???

それぞれのアルファベットの起源と歴史、 形とその解釈、記号・略号・ 文字の意味などが書かれています。 原書はフランス語なので、アルファベット表記の用語は聞きなれないけど、 読み物としての事典として かなり面白いです。

アルファベットの事典
ローラン・プリューゴープト著
創元社
ISBN 978-4-422-20236-5
atelier Moon Shell